モンスターハンター新作を体験!
待ってましたのモンハン新作。モンスターハンターライズの体験版が配信されました。今作は世界観のこだわりが凄そうです。体験版なのでごくごく一部ですが、さっそく見て回る事にしましょう。
今作は「和」のテイストあふれる世界での狩猟になりそうです。モンハン3rdのユクモを思い出します。体験版では装備は武器種ごとに固定でしたが、太刀の装備が女武者っぽくてかっこかわいいですね。
ちなみにハンターの後ろにいるのが今作の目玉のひとつ、オトモガルクのライゴウ君です。ハンターを乗せてフィールドを駆け回ってくれるのですが、やや無愛想に見えますね。どのくらい見た目をプレイヤー好みにいじれるのか、正規版での楽しみ。
オトモアイルーのデンコウくんも、ライゴウ君と同じく無愛想。それにしても何故こんなに目つきが悪いのでしょう?はやくオモチを雇いたいものです。
ライズでの「和」の世界はとても美しいのですが、それよりも気になったのが動植物などの生態系。
前作ワールド同様に環境生物が多く生息しているのですが、新大陸の環境生物より、あきらかに大きいのです。写真は鎌首を持ち上げた状態でハンターの胸元より高い位置まであるヘビ。新大陸で頑張って探したツチノコとは全然違います。
そしてこちら、シリーズでおなじみの素材虫、「にが虫」がこの大きさ!どう見ても過去作のものよりデカいのです。
逆にフィールドに倒れていたガーグァは過去作と比べ小さい。立派なトサカがあるので成鳥のはず。謎です。
これはフィールド各所に現れる、人魂のようなモノが生態系に影響を及ぼしているからではないでしょうか。この人魂にハンターが触れると身体能力などが一時的に増大するのです。
この人魂にうまく適応した種、特ににが虫などは繁栄し身体が大きくなった可能性が考えられます。しかし、適応できなかった種もほどほどに生き延びられるほどには豊かな大地。それがモンハンライズの舞台であるようです。
なにやら勝手に生態系の考察を始めてしまいましたが。今作もモンハンは楽しめそうです。このフクロウ君もいずれ会えるんだろうな〜