オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

モンスターハンター新作を体験!

f:id:u-tap-on10:20210112083835j:image

待ってましたのモンハン新作。モンスターハンターライズの体験版が配信されました。今作は世界観のこだわりが凄そうです。体験版なのでごくごく一部ですが、さっそく見て回る事にしましょう。


f:id:u-tap-on10:20210112084054j:image

今作は「和」のテイストあふれる世界での狩猟になりそうです。モンハン3rdのユクモを思い出します。体験版では装備は武器種ごとに固定でしたが、太刀の装備が女武者っぽくてかっこかわいいですね。

ちなみにハンターの後ろにいるのが今作の目玉のひとつ、オトモガルクのライゴウ君です。ハンターを乗せてフィールドを駆け回ってくれるのですが、やや無愛想に見えますね。どのくらい見た目をプレイヤー好みにいじれるのか、正規版での楽しみ。


f:id:u-tap-on10:20210112084427j:image

オトモアイルーのデンコウくんも、ライゴウ君と同じく無愛想。それにしても何故こんなに目つきが悪いのでしょう?はやくオモチを雇いたいものです。


f:id:u-tap-on10:20210112084532j:image

ライズでの「和」の世界はとても美しいのですが、それよりも気になったのが動植物などの生態系。


f:id:u-tap-on10:20210112084636j:image

前作ワールド同様に環境生物が多く生息しているのですが、新大陸の環境生物より、あきらかに大きいのです。写真は鎌首を持ち上げた状態でハンターの胸元より高い位置まであるヘビ。新大陸で頑張って探したツチノコとは全然違います。


f:id:u-tap-on10:20210112085519j:image

そしてこちら、シリーズでおなじみの素材虫、「にが虫」がこの大きさ!どう見ても過去作のものよりデカいのです。


f:id:u-tap-on10:20210112085659j:image

逆にフィールドに倒れていたガーグァは過去作と比べ小さい。立派なトサカがあるので成鳥のはず。謎です。


f:id:u-tap-on10:20210112092732j:image

これはフィールド各所に現れる、人魂のようなモノが生態系に影響を及ぼしているからではないでしょうか。この人魂にハンターが触れると身体能力などが一時的に増大するのです。

この人魂にうまく適応した種、特ににが虫などは繁栄し身体が大きくなった可能性が考えられます。しかし、適応できなかった種もほどほどに生き延びられるほどには豊かな大地。それがモンハンライズの舞台であるようです。

 


f:id:u-tap-on10:20210112093137j:image

なにやら勝手に生態系の考察を始めてしまいましたが。今作もモンハンは楽しめそうです。このフクロウ君もいずれ会えるんだろうな〜