オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

オースオブザリング


f:id:u-tap-on10:20220205215735j:image

雪の大須観音。さっむいですね〜。


f:id:u-tap-on10:20220205215805j:image

名物のハトも縮こまってました。

 

さてさて。大須のとある雑貨屋さんにて、ワークショップが開かれていたので行ってきました。このご時世ゆえか、かなり規模絞られており1日1組のみでした。少人数とはいえしっかり手指消毒を行い帰ったらうがいも忘れずにね。

 


f:id:u-tap-on10:20220205194401j:image

金床と、小さめのハンマー。様々な形のタガネ。これらを用いて…


f:id:u-tap-on10:20220205195807j:image

トントントン…トトトト…トントントン


f:id:u-tap-on10:20220205195830j:image

小さな金属の棒を叩きます。

叩いて延ばしたりスジを付けたりして、小1時間。全行程を素人ができはしないので仕上げは先生にやってもらいましたが…

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20220205194632j:image
じゃん。指輪製作ワークショップでした。シルバーか真鍮を選ぶことができ、今回は金色に輝く真鍮にしました。写真左側のシンプルな輪っかが基本ですが、右側のような形状にも仕上げてもらうことができました。

右側は鹿の角をイメージ。結果として羊の角になってしまいましたが、これもかわいいでしょう?左側の指輪はDARK SOULSシリーズの寵愛の指輪モチーフ…のつもりです。元デザインよりかなり控えめな装飾ですが、こちらも満足な出来栄え。


f:id:u-tap-on10:20220205201141j:image

完全に自分のオリジナルデザインで、材料費など全て含めて3000円ちょいの指輪です。あ、カフェ兼雑貨屋さんなので飲み物とオヤツも含めてのお値段でした。う〜ん素晴らしい。

真鍮という素材は経年変化もあり、使い込めば味のある風合いになるそうなので、これからさらに楽しみが残されています。

 

こーゆーのは初めてでしたが、意外とできるものですね。ショーウィンドウで見て選ぶよりもはるかに愛着が持てます。相場全くわからないけど多分オトクだし!楽しかったしオススメです