オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

移動ルートがえぐいぞ歴戦王ネルギガンテ。

昨日に引き続き歴戦王ネルギガンテと戦っていましたが・・・・
f:id:u-tap-on10:20190513070507j:image

三人パーティーでは体力を削りきれず、エリア7まで移動してからネルギガンテが足をひきずりはじめました。写真では見辛いですが、エリア8から7へ飛び降りれる崖、ありますよね。ハンターはよじ登れない崖なので、逆流は出来ないのですが


f:id:u-tap-on10:20190513070815j:image

飛び越えて行きやがったぁ!

この崖は僕らは登れないので直接は追いかけられない。慌ててキャンプへ飛んで追いかけましたとも。

歴戦王ネルギガンテ - オトナのオトモ日記

前回日記で歴戦王ネルギガンテの移動ルートについて言及しましたが。

 

すまん、ありゃウソだ。


f:id:u-tap-on10:20190513071642j:image

エリア7への移動も確認できました。エリア移動の仕様は(恐らくですが)以下の通り

・初期地⑧→⑨→⑫→⑪→⑦(以降ループ?)

・移動トリガーは時間経過またはどくろマーク

・どくろが出たら⑫&⑪エリアでは逆流して⑨へ、⑧ではそのまま⑨へ、そして⑦に居る場合はなんと崖を飛び越えて⑧→⑨へと移動します。そこから北へ⑭→⑮へと逃げ⑮で寝る。

 

移動トリガーがダメージの可能性もありますが、そのあたり要検証。僕は検証する気ないけども。

 


f:id:u-tap-on10:20190513072329j:image

さて、あとはいつも通りの日記を書きましょうかね。日記のための写真撮ってばかりで、僕はあまり貢献してませんでしたが。いつものコミュニティは歴戦王ネルギガンテで大にぎわい。2パーティー作れるほどの人数で何度も挑みました。

しかし、やはり強い。勝率5割程度だった気がします。全員がソロでも充分倒せる実力者だったのにこれなので、野良パーティーに参加したらと思うとゾクゾクしますね。


f:id:u-tap-on10:20190513072852j:image

ちなみに僕の装備はこうなりました。ネルギガンテの連続攻撃でスタミナ削りが酷く、ガードを崩されてやられることがあったので、ガード性能5。スタミナ管理が目的なので4でも良いかも知れません。通常ならばガード性能2、4を付ける人はあまり居ないのですけれどね。

さて、この装備。γがえらく少ないな、地雷っぽいぞと思われた方いるかもしれません。


f:id:u-tap-on10:20190513073153j:image

バゼルのセットスキル『根性』発動が狙いなのです。何度か命を拾いました(´﹃`Ⅲ)


f:id:u-tap-on10:20190513073436j:image

助かったァ!

 

実は正直言いますと、根性スキルは歴戦王ネルギガンテとは相性あまり良くないと思います。一撃必殺のダメージを体力1残して生き延びる根性スキル。しかし歴戦王ネルギガンテは連打で殺しに来るタイプなので、根性の発動条件(体力三割)以下にまで削られ削られやられることも多いのです。

 

が。それでも玉ネギ強すぎる(´﹃`Ⅲ)

昨日は5戦ほどしたでしょうか。そのうち確か僕は二回乙りました。そして二回根性が発動したはずです。

 

四乙が二乙になるのなら発動させる価値は充分じゃないですかね。

あ、ちなみに根性スキルが待機中にはハンターの体力バーの途中に赤い三角印がつきます。体力が印よりも多ければ体力をゼロにする威力の一撃をもらっても体力1で生き残るというスキルなのです。発動は一度きりだったかな?なので生き延びた後は三角印は消えます。確認してないけど。


f:id:u-tap-on10:20190513072852j:image

根性以外にも耳栓、ガード性能と意外とネルギガンテ向きのスキルなんですよね、バゼル。あとは体力増強、耐震、納刀と生存スキルガン積みです。攻撃スキルは砲術、集中のみ。増弾すらなし。

 

ところで、↑の写真のとおり、僕は装備マイセットは比較的細かく作り分けており、現在100を越えるセット枠を使用しています。間違えないように名前もちゃんと、武器種と用途を記載しています。

 

 

 

なのに・・・・


f:id:u-tap-on10:20190513075318j:image

コミュニティ随一の戦闘力を誇るあきやさんのセット内容。

うして(´﹃`Ⅲ)

うし=ベヒーモスらしいです。歴戦王ネルギガンテ相手でも、『いつもの』装備とあまり変わらない攻撃スキルオンリーな構成でした。咆哮をいちいちチャージアックスのガードポイントで完封して反撃してるのは圧巻の動きなんですけどね、この人。

防御スキルを必要としない場合、やはりマイセット少なく済むのでしょうね。咆哮小か、大か。振動ありなし、状態異常の種類などで細かく分けなければならない僕らとは違うというわけです(´・ω・`)凄いんだけど、うして。