オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

アイテムボックスの容量

玉ネギこと歴戦王ネルギガンテの期間が終了してしまいましたね。

目標を失ったハンター達のログイン率が著しく低下する頃ですが、湯たぽんの所属するコミュニティはフツーに8人ログインしてました。わちゃわちゃがやがや。ボイスチャット中、誰かのマイクの調子が悪かったようでずっと謎のパチパチ音が聞こえていたのですが

耳からわたパチ君を食べたらきっとこんな音が聞こえる」

という僕の例えに誰も賛同してくれませんでした。あっれぇー?

 

さて。8人集まって何をしていたかといいますと。


f:id:u-tap-on10:20190526073646j:image

皇金マムタロトです。というか今週のイベント系クエストの目玉はこれだけです。

 

突き砲撃用に拡散レベル4のガンランスが欲しかったのですが、欲しいモノに限ってなかなか出ないものですね。まあ拡散4に関しては既に持っているので問題ないっちゃないのですが。


f:id:u-tap-on10:20190526071701j:image

あ、皇金の弓だ!使ってみよー♪

と、報酬受け取り画面を眺めているとボイスチャットから悲鳴が聞こえました。

 

「う、受け取れねぇ・・・・」

 

コミュニティメンバーの『ゆーきさん』でした。ずっと一緒に狩ってるサークルのコアメンバーなのですが、アイテムボックスがパンクしてせっかく手に入れたマムタロトの鑑定武器を受け取れなくなったようです。

 

湯たぽん:アイテムボックスの装備品枠、何ページまでいってる?

 

ゆーき:40ページ

 

1000個武具持ってるんかい

 


f:id:u-tap-on10:20190526072334j:image

アイテムボックスの装備品欄は5×5のページが連なっており、マムタロトを周回していると、『これ強いのかどうか分からないけど売ったらのちのち後悔するかもだし残しとこ』という鑑定武器がたまっていくので、装備品欄がどんどん埋まっていきます。


f:id:u-tap-on10:20190526072544j:image

まぁそれでもせいぜい20ページちょいですよ。

複数個かぶってる鑑定武器を売り払ったところなので、ゆーきさんがパンクした時点での僕のアイテムボックスは25枠でした。3ページ分無駄に容量くってたようですね。

それでも僕の装備品は600個くらい。

 

湯たぽん:ゆーきさん・・・・

               悪ぃけど自業自得だわ

 

コミュニティメンバーから口々に「整理しろ!!!www」、「使わない鑑定武器売ってないんだろwww」などと罵られておりました。

 

ゆーき:待って待って!ほら俺、装備品コンプリート目指してるからさ!

 

あ、あーそうかそうでした。ギルドナイト系(だったかな?)の装備を作るために闘技場を手伝ったりもしましたっけね。

全防具、生産武器も最終強化品を全てアイテムボックスに納めているそうです。で、マムタロトの武器もコンプリートしたい、と。

まぁそれでもやはり鑑定武器を整理するのは怠っていたようで、かぶってる武器を売り払ったようですが。

 

まだ36ページ分あるらしいです。

 

カプコンさん、アイスボーンでボックス容量増やしたげて!