オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【ラグマス】オモチ冒険

日記に書くネタがまったく無く、かなりの間隔があいてしまいました。皆様お変わりないでしょうか。

 

…すみませんお変わりないはずはありませんね。新型コロナウィルス、COVID19のせいで世界全体が暗い雰囲気になってしまっていますが。

ウィルスを追い出す免疫力をつける最も手っ取り早い方法は、「笑う事」だそうです。こんな時こそ笑って過ごしたいものですね。

 

さて、無理矢理にでも明るくゲームの日記を書きますよ。

f:id:u-tap-on10:20200317102354j:image

ペットのオモチの中でもエースの3匹のレベルが105を超えました。

よって、新たなペット冒険先「ジュノー」が解放!やったね。と、いう話をギルドでしたところ。

 

「ナダレにょん(←不本意ながら僕のニックネーム)、わたしペット冒険の事全然分からないんだけど、オススメある?」

とのことで。実際解説してみると思った以上に知られていない事が多かったので少しペット冒険システムについて解説しようと思います。

 

ペットだけでパーティーを組みダンジョンなどに派遣するペット冒険。ある程度だけ育てればすぐに派遣できるのであまり深く考えず使う事もできますが、やり方を理解すればより便利に使えるようになります。

f:id:u-tap-on10:20200317102427j:image

まず画面左側、モンスターマークの上に「ALL」という表示に注目。これはその冒険先に棲息するモンスター全て(ALL)と戦うという事を示しています。このALLをタッチすると、どのモンスターを狙うか1種だけですが指定することが出来ます。全体を狙うよりは多少効率は下がりますが、1種だけの狩猟数を大きく増加することができます。

僕が超高額カードである深淵の騎士カードを手に入れることが出来たのはこの機能のおかげですね。

ちなみに

f:id:u-tap-on10:20200317103043j:image

2枚目手に入りました。

 

f:id:u-tap-on10:20200317102427j:image

次は画面右上の「冒険効率」、この写真では185%になっていますね、に注目。その冒険で手に入れるアイテムの取得数に影響します。当然カードやレシピなどドロップ率の低いアイテムを求めるためにもこの冒険効率はできるだけ上げたいところ。が、この効率に影響する数値が何なのかあまり知られていないようです。

 

f:id:u-tap-on10:20200317102556j:image

とゆーことでまたこの冒険効率をタッチ。詳細が見れます。

当然、各オモチの能力や適正も重要ですが、実は

飼い主の能力も大きく影響します。

特に気を付けなければならないのが装備精錬値とエンチャント。適正防具が無いからと精錬していない防具を身に着けている方も多いかと思いますが、これで数%違う時もあります。

ルーンの解放(星盤)状態も影響大きいので、育成段階の進んだメインジョブで冒険に出すことを強くオススメします。

 

f:id:u-tap-on10:20200317102354j:image

また、冒頭で触れた新たな冒険先「ジュノー」ですが。レベル制限が多少きついですが、新たな冒険先を解放するキークエストは、一回のみ

疲労度を使用せず派遣する事が出来ます。

今までペット冒険を無視してきた方もこれは美味しいでしょう。ある程度レベルの上がっているペットが3匹居る方は是非チェックしてみてください。

 

さて。以上を踏まえた上で僕のオススメ冒険先は…

 

f:id:u-tap-on10:20200317102427j:image

グラストヘイム

言わずとしれた深淵の騎士カードの産出地です。僕は雪女(カードドロップ率up)、オーク(疲労度消費削減)、デビルチ(冒険ボックス)の3匹で攻略します。ホントは雪女じゃなくてサキュバスがいいのですが。

 

もう一つのオススメは

f:id:u-tap-on10:20200317102759j:image

プロンテラ地下水路

ファミリアーをターゲットにして、低級カードでありながら高額で取引されるファミリアーカードと、これまた高額なリボンレシピを狙う事が出来ます。

こちらは一匹のみの派遣なので、とにかくレベルと好感度の高いペットを派遣すると良いです。出来ればジルタス…いや僕も無理ですけど。

 

これから先はジュノー冒険で聖水などの高額アイテムを効率良く集められないか模索する予定です。ペット合成で手に入るペットはどれも冒険相性が高いので効率も上がりますし。種族限定の冒険ボックスは手に入れにくいですが、ミノタウロスカードや深淵の騎士カードなど、高額レアがホントに狙えるのでオススメですよぅ。