オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

勝ち気ちゃんねる

f:id:u-tap-on10:20191021194118j:image

最近、また導きの地に住み着いているのでよくこの相棒のどアップを見させられます。

 

よく分からないという方へf:id:u-tap-on10:20191021194305j:image

モンハンワールド アイスボーンにおける拠点の町、セリエナでは武具工房など各機関や暖房のため、常に蒸気機関が稼働しています。

どーゆーわけか常時圧力不足らしくハンターの協力を必要とし、導きの地で手にはいる龍脈炭などを燃料に蒸気機関のパワーを底上げするのです。自然発生燃料というのもあるため導きの地はまだという方もセリエナまで来ていればやらざるを得ず。


f:id:u-tap-on10:20191021195820j:image
任意のボタンを順番に押して、蒸気圧を上げられればボーナスアイテムが貰えるという、ミニゲームとなっています。

大方のハンターが

 

『俺、モンハンを起動したはずなのに

 

なんでマリオパーティーやらされてるんだろ・・・』

と、心の奥底で思っているであろうこの不思議システム。しかし


f:id:u-tap-on10:20191021222921j:image

報酬がかなり良いのでぶーぶー言いながらも蒸気機関に燃料をくべ続けるハンターが多いと思います。

 

そんなこんなで蒸気機関を回し、圧力がMAXに達するとムービーが流れます。圧力と一緒にお手伝いアイルー達のテンションもMAXになったようではしゃぎ回り、さらにどこに待機していたのか相棒まで加わりどんちゃん騒ぎに。


f:id:u-tap-on10:20191022190603j:image

お手伝いアイルー達は石炭を無責任にどかどか入れ、三代目食いしん坊こと相棒は芋を炉に放り込みます。芋をアルミでくるみもせずになんて、一瞬で炭になるだろ・・・・


f:id:u-tap-on10:20191022190713j:image

当然、やりすぎて蒸気機関大爆発!

 


f:id:u-tap-on10:20191022190743j:image

倒れる蒸気機関の親方を尻目に、相棒はちゃっかり焼き芋をゲットしている、という茶番劇が演出としてでます。一応スキップはできますが、この演出のあと特別報酬がどっちゃり貰えるので、圧力MAXになるまでは皆頑張るのです。

 

が。話はこれだけでなく。

どうやらこのムービーには、相棒は出ず

勝ち気な推薦組が登場する

という、別バージョンもあるようなのです。

 

僕はなかなか見れませんでしたが、ようやく出ました。


f:id:u-tap-on10:20191022191023j:image

待っていたよ勝ち気ちゃん!


f:id:u-tap-on10:20191022191042j:image

三代目食いしん坊ほどアホではないので、テンションMAXで炭を入れまくるアイルーを止めようとあたふたしますが

 


f:id:u-tap-on10:20191022191126j:image

結局大爆発。落っこちてきたアイルーに吹き飛ばされる勝ち気ちゃん。

 

ふー、ようやく見れた。ちなみにこの勝ち気ちゃんバージョンのムービー、一度出ると蒸気機関をやめるまで何度でも

蒸気圧力MAXになるたびに勝ち気ちゃんムービーが見れるようです。

これらの写真撮るために何週も回しましたが、ずぅっと勝ち気ちゃんバージョンでした。

 

まぁ、それだけっちゃそれだけなのですが。これを検証するのに2~3時間かけて40000近い燃料ポイントを消費したので、このネタを意地でも日記にしてやると頑張りました。もうしばらく蒸気機関はいいやぁ・・・・


f:id:u-tap-on10:20191023002138j:image

って思ってるのになにこの龍脈炭の出方!