オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

過酷なお土産

フクイ - オトナのオトモ日記

先々週、福井県にある恐竜博物館に行ってきました。めいっぱい楽しんで、お土産もいくつか買ってきたのですが…

 

いまだ姿を表していないお土産が2つあります。

 

それがこちら

f:id:u-tap-on10:20201022121119j:image

発掘名人。手前にいるティラノサウルストリケラトプス、恐竜紳士は入浴剤の中から出てくるミニフィギュア。紳士はカプセルから出てきましたがティラノサウルストリケラトプスは直接入浴剤の中から出てきたのでめっっっちゃ入浴剤臭いのです。

 

トリケラトプス(森の香り)と、

ティラノサウルス(森の香り靱帯ヤっちゃったver)です

 

ティラノサウルスは足が細くバランスが悪い上にヒザ以下が歪んでいるため自立しません。

フィギュア達もツッコみ所満載ではありますが、本題は発掘名人です。

 

f:id:u-tap-on10:20201022121647j:image

箱の中身はハケとノミ、そして砂でできたブロック。

そう、この砂のブロックをノミで削り恐竜の化石フィギュアを発掘するキットなのです。多分わざわざ福井まで行かなくてもビレバン東急ハンズに売ってます。


f:id:u-tap-on10:20201022122420j:image

結構砂が飛び散るので、ビニール袋などを下に敷く必要があります。あ、いきなりなんかホネが見えてきましたね?


f:id:u-tap-on10:20201022122516j:image

肋骨でしょうか?まだこの時点ではどの恐竜か分かりませんが、こんな簡単に見えてくるのなら楽しそうですね!

 

 

 

…と思いましたが甘過ぎました。

 

 


f:id:u-tap-on10:20201022122902j:image

発掘開始一時間。太いホネが一本出てきました。どこの部分だろう?

 


f:id:u-tap-on10:20201022123023j:image

発掘開始から2時間。もう一つ見えてきましたが、これは恐らく化石フィギュアを乗せるための台座部品。いまだどの種類かも判別できません

 


f:id:u-tap-on10:20201022123209j:image

3時間たってようやくシッポらしき化石を発見。

f:id:u-tap-on10:20201022123328j:image

商品ラインナップから、ティラノサウルストリケラトプスと予想。バランス的にはトリケラトプスの可能性のほうが高いと思われます。

 


f:id:u-tap-on10:20201022123454j:image

3時間半。シッポを重点的に掘り進め取り出す事に成功しました。トリケラトプスのシッポです。

 

何故トリケラトプスと断定したか…

 


f:id:u-tap-on10:20201022123606j:image

砂ブロックの右側に「2」と彫ってあります。

 


f:id:u-tap-on10:20201022123328j:image

ティラノサウルスが1トリケラトプスが2なんでしょう。

 

箱開けた瞬間分かるネタバレやめーや…

 

 


f:id:u-tap-on10:20201022123909j:image

まぁ4時間頑張ったらどう見てもトリケラトプスのカブトの裏側だと分かる化石が右側に見えたので良いのですが…。

 

慣れれば発掘速度も上がるので、もうすぐ完成できるとは思いますが、結構大変です…

 

 

なによりの恐怖は

 

 


f:id:u-tap-on10:20201022124134j:image

これよりもうワンサイズ上のも買ってきちゃっていた事です。