オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

想定外

f:id:u-tap-on10:20210427075436j:image

オトモのオモチがやたらイケメンに撮れたので。

 

モンハンライズ、楽しんでますか?湯たぽんは珍しくのんびり進めています。発売後一ヶ月経ってようやく上位ハンターになれました。

「翔蟲」や「鉄蟲糸技」、「切り替え技」など新システムが豊富で、はじめは戸惑ってしまい操作ミスが多くありましたが、なんとか慣れてきたのでハンターランクを上げる事が出来るようになりました。

 

さて、上位装備はどうしようかな…とサブクエストや加工屋さんをチェックしていると。
f:id:u-tap-on10:20210427113003j:image

砲モロコシ再来…だと…

 

なんとも懐かしい武器の製法が解放されるサブクエストがありました。この砲モロコシ、僕がモンハンワールドでガンランスに触れるよりもはるか昔、モンハン2ndGにて。ネタ装備な見た目でありながら最高峰の武器、またほぼ唯一の対ミラルーツ武器と言われ、しかしシリーズが進むごとに弱体化され消えていった幻の武器です。


f:id:u-tap-on10:20210427113221j:image

まだまだハンターランクが低いためにどの程度の位置付けとなる性能か分かりませんが、またガンランスを使いたくなってきてしまいますね。あちなみに現在チャージアックスを使用しています。

 

また、ハンターランク5に上がりようやく上位リオレイアと戦えるようになったので行ってみると…

なんだか地図上に「?」なモンスターが。確認すると


f:id:u-tap-on10:20210427113501j:image

ラージャンいるぅ!

まだまだ先かと思っていましたが、たまに強力なモンスターが乱入するというメッセージもあったので、それがラージャンなのでしょう。

 


f:id:u-tap-on10:20210427114616j:image

倒しきれずマップ外に逃げ出されてしまいましたが、落とし物やぶんどりでいくつかの素材は手に入りました。まあ武具は作れなかったので、狩猟する事がキーなのかもしれませんが。

 

新モンスターのマガイマガトもf:id:u-tap-on10:20210427145030j:image

いきなり跳ぶぅ!


f:id:u-tap-on10:20210427145056j:image

リオレウスと空中戦を繰り広げ…

 


f:id:u-tap-on10:20210427145152j:image

空の王者を地面へ叩き落とす!

 

 

モンハンというとついつい、シリーズあるあるが頭に染み付いてしまいますが。それでも色々想定外もあるのが人気の秘密なのでしょうね。

慣れたつもりで油断していたら驚きの連続で、ここから急にプレイ時間が伸びていきそうです。楽しみですねぇ