オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

ドラクエビルダーズ2 その1 農業が失われた島

前回日記ドラクエビルダーズ2 - オトナのオトモ日記では少し脱線しましたが、そこに至るまでのストーリーを紹介。


f:id:u-tap-on10:20181225075931j:image
ドラクエビルダーズ2、スタート! - オトナのオトモ日記

無人島に流れ着いた湯たぽんとルル、シドー君。ここをキャンプ地とする!とばかりに勝手にこの『からっぽ島』を開拓することに。

 

よーし、さっそくモノづくりのための素材集めに・・・・ってあれ?


f:id:u-tap-on10:20181225080709j:image

からっぽ島をちょろっと探索して戻ると、なんとも都合良く迷い船が停泊していました。

しかし、シドー君は記憶喪失。ルルも家族を殺され天涯孤独の身。今更船に乗って無人島を脱出しても・・・・ということで『からっぽ島』の開拓を最優先させることに。

ルルは島に残り湯たぽんとシドー君は船に乗せてもらい近くの島へ行き、開拓のための素材集め。二手に分かれることにしましょうか。

 


f:id:u-tap-on10:20181225081623j:image

到着したのはモンゾーラ島。地面がドロドロで、ところどころに生えている植物が枯れまくっているようです。

 


f:id:u-tap-on10:20181225081808j:image

島の案内人はチャコ。モンスターに襲われていたので助けたところ、自称:畑作りの天才だそうで。ついていくと・・・・

 


f:id:u-tap-on10:20181225082455j:image

あーやっぱり。畑らしきものはありましたが、到着した途端作物が腐ってしまいました。どうやら土地と作物を腐らせる『ババンゴの実』というものがこの島を変えてしまったようです。

そして、チャコも畑作りの天才はホントに自称だけ、畑も『モノづくり』の一種なので、モノづくりの力が失われたこの世界では、ビルダーでなければ畑も作物も作ることができません。

とはいえ、チャコも畑を『作る』事はできなくても地面を『耕す』事やタネに『水をやる』事はできるようで。
f:id:u-tap-on10:20181225083238j:image
かかしを作ってみたところ、それを目印に土を耕してくれました。あ、笑うと可愛いですねチャコ。やる気出ちゃうな。


f:id:u-tap-on10:20181225083421j:image

近くに水が流れていたので、せき止めて水場にしたら水まきもチャコがやってくれました。残っていたタネをチャコがくれたので、撒けばこれで作物はできあがります。


f:id:u-tap-on10:20181225083708j:image

あっさりと、キャベツが実りました。作物を実らせる条件は4つ。

①地面が健康な土であること

②耕されていること

③作物のタネがあること

④水があること

水は農園のすぐ横に水場を作ったので④問題は解消されました。①は、ババンゴの実のせいで島の地面はほとんどが土ではなく、腐った泥になっています。土を浄化させる技術が必要。②はかかしを建てればチャコ達が耕してくれます。大きな畑にするには人手が足りないということですね。③はとりあえずキャベツのタネを手にいれましたが、まだ他の種類のタネも欲しいところですね。

おや?チャコがまた別のタネを取り出しました。『不思議なタネ』?MP増えるの?違う?なんだか大切なタネだそうで、農園の真ん中に植えると・・・・


f:id:u-tap-on10:20181225084745j:image

おぉ!?世界樹の苗みたいなものか?どうにも不思議な力を感じるこの木の苗。水をまいても時間が経っても成長することはありませんが、チャコ達が『モノづくり』を通して幸せを感じた時、その幸せがこの木の苗に栄養として与えられるようです。

 

今後はこの苗を成長させられるよう、『モノづくり』を進めてチャコ達を幸せにしてあげればいいんだね。

 

まぁ。前回の日記で書いた通り村作りが楽しすぎて、この後あっという間にこの苗成長しちゃうわけですが。ストーリー展開的にはこの苗どうなっちゃうのかなー、と少し楽しみではあります。


f:id:u-tap-on10:20181225141056j:image

ま。ストーリー展開よりも

この温泉を完成させる方が楽しみだったので

かなり後回しになってしまいましたけどね。

 

さて、次回こそはこのモンゾーラ島の謎の解明にとりかかりましょうか。

あ、でもせっかく温泉作ったんだからこの地下掘り下げてサウナ的なモノ作ろうかな・・・・

ドラクエビルダーズ2 その2 恵みの大樹 - オトナのオトモ日記