オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【ラグマス】終わりなき戦い

f:id:u-tap-on10:20211201110311j:image

ふんぬぅぅううううううう!!!

 

マイハウスのカカシ君を家が倒壊しないのが不思議なくらい殴ってきました。

以前の日記に書いたように、

【ラグマス】変えられた…っ - オトナのオトモ日記

自分の攻撃能力を試算できるマイハウスのカカシ君をギルドメンバーのあるたんが思いっきり殴っていったのです。あるたんはめっちゃ強くてダメージランキングに凄い記録ぶっこんでいったので、入り込めずにいたのです。

 

f:id:u-tap-on10:20211201111252j:image

これが10月時点でのカカシダメージランキング。僕の平均秒間ダメージ、DPSも4400万までは上がっていたのですが、あるたんはさらに強くなっていました。

 

 

 

で。

 

f:id:u-tap-on10:20211201111411j:image

12月に入り、ガチャも更新されて魔法使い用に良い防具が発売されまして。

 

f:id:u-tap-on10:20211201111754j:image

消費魔力の増加、詠唱時間の延長など、デメリットもある分スキルダメージ12%増強という破格の能力。しっかり課金してゲットしてきました。

 

f:id:u-tap-on10:20211201112259j:image

コモドアップデートで追加された古代装備も、中途半端な精錬値&オプションではありますが用意できました。取引不可アイテムではありますが、スロット開けや修理、安全精錬などがドロップアイテムの交換品で行えるので、そこそこ程度に強力なものであれば意外と安く作成することが出来ます。

 

あ、ちなみにこの古代装備、魔法貫通や魔法ダメージ、属性ダメージ増大など珍しい強化値がありますが。

f:id:u-tap-on10:20211201113208j:image

コモドアップデート前の装備品、例えば写真の砕星者のローブは魔法攻撃力やステータスアップなど基礎的な項目の強化値が非常に大きいため、これはこれで有能なのです。

このローブが必要なくなるほどに基礎魔力が十分に大きくなっていないと、古代装備の珍しい強化値による恩恵はあまり受けられないので注意です。

 

…いまいち、分かりにくい説明ですね。もう少し詳しく…というのも難しいですが

実際の攻撃能力は各魔力系能力数値の乗算になると考えてもらえば、大きくは間違っていません。

 

そこで、ここからは実際の数値を見ながら解説しましょう。

f:id:u-tap-on10:20211201113940j:image

僕のステータスでは、魔法攻撃%は153.8、魔法ダメージは65です。この状態から…

 

①魔法攻撃%が20%上がる

②魔法ダメージが10上がる

 

どちらがより強くなれるか…?と、いうことです。既に大きい数字になっている魔法攻撃%を20だけ上げるよりも、強化値は10と小さくても魔法ダメージを上げるほうが元の数値が小さいので、相対的にはより強くなれるのです。僕の場合は、ね

 

もちろんそれほど単純な話ではありませんが。魔法攻撃%がまだそこまで育っていない方は無理に古代装備を使う必要はないと言うお話でした。

 

 

 

ヤバイ話がめっちゃ逸れた。で!古代装備やガチャ装備など装備を更新して

f:id:u-tap-on10:20211201115108j:image

ふんぬぅぅうううううう!!!(再)

冒頭へ。

 

f:id:u-tap-on10:20211201115339j:image

あぁっ!5100万でひとつだけあるたんの記録追い出せた!でも1位のあるたん記録まではちょっとだけ足りない!

 

f:id:u-tap-on10:20211201115413j:image

ギルドチャットでひとり勝手に騒いでいるとギルドメンバーのリョウカさんが支援しに来てくれました。ありがとーふんぬぅぅうううう!!

 

 

f:id:u-tap-on10:20211201115607j:image

いよっしゃあ!リョウカさんのバフのおかげでさらに攻撃力ブースト!ブレッシングと気功転移かな?あとはよく知らない!けどDPS5500万突破!

もともとあるたんの記録がDPS5600万だったはずで何故塗り替えられたのかは謎ですが、とにかく

あるたんを我が家から追い出せた!(違)


f:id:u-tap-on10:20211201115610j:image

各スキルのダメージも随分大きくなりましたね。

 

f:id:u-tap-on10:20211201120045j:image

前々回の数字しか残っていませんでしたが、スキル構成変わってないけれどダメージだけ大きくなっているのが分かりますね。

 

 

リョウカさんありがとうねー。いや〜満足満足…

 

 

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20211201120319j:image

!!?

 

 

 

f:id:u-tap-on10:20211201120347j:image

更新したそばから、ちょうどログインしてきたあるたんの相方から犯行声明!怖い!