オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【ラグマス】ふしぎ家具


f:id:u-tap-on10:20200928212203j:image

振られた。

 

リクエスト(?)にお応えして、今日は家具のお話です。以前日記にも書きましたが、ラグマスでマイハウス機能が実装されてからしばらく経ちましたが、建築初期費用に100万ゼニー必要ということもあり、まだあまり活用していない方も多いようです。

 

f:id:u-tap-on10:20200928212420j:image

が、全ステータス+3など、家具を配置することで得られるハウススコアがキャラ強化に大きく影響するだけでなく、家具の中には特殊効果のあるものも多いのです。

 

f:id:u-tap-on10:20200928212735j:image

例えばこれ、壁掛けの地図。説明文にある通り、カプラサービスと同様のワープ機能が利用できます。ちなみに無料。VIPチケット効果中ならVIP特別転送も使えるらしいです。マイハウスへはたとえダンジョンの最奥であろうがどこからでもワープできるので、わざわざカプラを探さなくても転送できるのは良いですね。

ただし、パーティー転送は出来ないのでその点だけ要注意です。


f:id:u-tap-on10:20200928212731j:image

帆船模型なんか、かっこいいだけじゃなく水属性モンスターへの物理ダメージ増幅効果が使えるらしいです。魔法職である僕には扱えませんが…

 

f:id:u-tap-on10:20200928212701j:image

我が家では、この写真中の壁掛け地図のほかに正面のタンスをアイテム倉庫として利用できたり、左下の小屋はペット小屋。

f:id:u-tap-on10:20200928213305p:image

ペットを3匹まで預けて育てる事ができます。レベルも高感度もかなり上がるのでこれ超便利!


f:id:u-tap-on10:20200928212650j:image

暖炉からは石炭などの炎に関するアイテムが手に入ります。結構な確率でレアアイテムも出るのでちょっと嬉しいですね。


f:id:u-tap-on10:20200928212653j:image

以前の日記で紹介した、モンスターやNPCに変身できるクローゼットや、

f:id:u-tap-on10:20200928213619p:image

攻撃することでダメージ計算をしてくれるカカシ、
f:id:u-tap-on10:20200928212706p:image

死んだり蝶の羽を使ったりした際の転送ポイントをマイハウスに設定できる本棚もあります。この本棚は冒険者の地図とセットで活用すると移動が便利になりますねー

 

f:id:u-tap-on10:20200928212647j:image

こちらの作業机も結構便利です。


f:id:u-tap-on10:20200928212712j:image

エンチャント作業を行う事ができ、ハウススコア次第で料金割引も受けられます。

あのうざい猫の踊りを見なくて済む、とギルド内では評判だったりしますが…


f:id:u-tap-on10:20200928212657j:image

同じ作業机で行える精錬に関しては

どこからかホルグレンの声が聞こえる

ため、不評でもあります。

 

 

 

さてさていくつか実用家具を紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

f:id:u-tap-on10:20200928212642j:image

家具専用の木材が非常に高価な上に購入数に制限があり、通常素材もかなりの量、さらにボス素材までふんだくられるのでかなり大変ではあるのですが…

 

f:id:u-tap-on10:20200928214430j:image

家具を作るだけで魔法攻撃力+12だったり、防御や物理攻撃力が上がったりもするのでやる価値はあるのです。

 

 

f:id:u-tap-on10:20200928214720j:image

なにより楽しいしね!オススメですおっす掘られたノッブ。

 

f:id:u-tap-on10:20200928214944j:image

ちなみに変身クローゼットを使ったあとにギルド領地や通常マップ、街へとくり出すことも可能です。

デカブツになってのっしのっしと出歩くとまわりが勝手に驚いてくれて爽快かもしれません。


f:id:u-tap-on10:20200928214948j:image

PVPエリアでなくても範囲スキルであれば他プレイヤーからの攻撃を食らってしまうため要注意ではありますが。

 

実用とエンタメを見事に両立したマイハウス、是非活用してみてください。