オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【ラグマス】メテオボルト


f:id:u-tap-on10:20200826231008j:image

メテオストーム、という魔法があります。ウィザード系魔法使いの火属性大魔法で、非常に強力なために使う人はかなり多いかと思いますが。

他のスキルとは違い、スキルポイントではなく

f:id:u-tap-on10:20200826231811j:image

貴重なゴールドバッジと大量のギルド貢献ポイントを消費して習得するという特殊性、また

詠唱時間最大15秒

と、せっかく覚えても発動条件がありえないほど厳しく、このメテオストームを無詠唱で撃てるようになるというのが、ウィザード系魔法使いの大きな目標として立ちはだかっています。

 

さてそんなメテオストーム。先日のリヒタルゼンアップデートにて追加された要素によって、メテオストームの新たな運用方法が見出されたらしく。僕も真似してみたのでレビュー、というか日記に詳細をまとめてみようと思います。まずはメテオストームの解説から。

 

メテオストームのスキル特性

f:id:u-tap-on10:20200826231541j:image

複数の隕石を敵めがけて落とすという魔法、メテオストーム。その隕石は数秒の間に複数落ちてくるので、つまりメテオストームは

数秒間継続的に攻撃を加え続ける魔法

と言うことになります。実はラグマスの世界では、この継続的にというのが弱点にもなりうるのです。

 

2メテオの弱点

魔法に限らず、ラグマスにおける多くのスキルには

ディレイクールタイムが設定されています。

仮にAスキルには1秒のディレイと2秒のクールタイムが付属されているとします。この場合Aスキルを発動した後、もう一度Aスキルを使用したくても2秒たたないと使えないという状況が発生します。

ディレイとクールタイムの違いの説明は省きますが、要は

1つのスキルを発動した後に発生する、スキルを使用できない時間。これがディレイとクールタイムです。

 

メテオストームは継続的に隕石を降らせ続けるという設定上、スキルレベル最大でディレイ5秒、クールタイム5.5秒と、長めに設定されています。f:id:u-tap-on10:20200826234935j:image
一度メテオストームを発動させてしまうと、5.5秒の間次が撃てないので、範囲外の敵には当たらず、範囲内の敵でも1秒で倒してしまえば残りの4.5秒の間はただ無駄に隕石降らせてるだけということになります。

3アップデートでの変更点

が、このメテオストームの弱点を補うのがリヒタルゼンアップデートで追加されたアドバンストルーン。


f:id:u-tap-on10:20200827000444j:image

スキルごとに違う特殊能力を付与するルーンにより、メテオストームのディレイとクールタイムを削減することができます。

ここで注目すべきはこのルーンのディレイ削減効果が%削減ではなく秒という点。最大2秒の削減というのはけして小さな数字ではありませんが、メテオストームのディレイ5秒の前では少々物足りない。では、このルーンをより効率的に運用するには?

 

4メテオボルトとしての運用

f:id:u-tap-on10:20200827083801j:image

答えは簡単。メテオストームのスキルレベルを下げればいいだけ。攻撃力は下がりますが、スキルレベル1でディレイは2秒に、クールタイムは2.5秒にまで下がります。

このスキルレベル1の状態ならばf:id:u-tap-on10:20200827084514j:image

僕のルーンでもディレイ1.15秒、クールタイム1.42秒になります。これを%で表現するならディレイ42.5%、クールタイム43.2%削減。急に大きくなりましたね?

威力を抑えて連射性能を大きく向上させる、それが狙いです。

f:id:u-tap-on10:20200827084946j:image

実際、体感的にもかなり連射性能が上がり

初級魔法のファイアーボルトのようにメテオを連射してる感じになります。これがメテオボルト

 

5メテオボルトの評価

f:id:u-tap-on10:20200827085234j:image

カカシに対して撃ってみたところ、メテオストーム最大レベルよりも高いDPSが出ました。↑写真の1位がメテオボルト、2位がメテオストームビルドね。ですが、まだまだ誤差程度。今回使用したルーンの性能(ディレイ−0.85秒、クールタイム−1.08秒)を考慮にいれると、ディレイ−0.5秒、クールタイム−1秒のコメットルーンがメテオボルト運用の最低ラインであるように感じます。もちろん個人のステータスや装備にも左右されますが。

 

6メテオボルトの使いどころは?

メテオボルトでレベル上げ用の狩場を増やせないかといくつか試してみましたが…

・リヒタルゼンフィールドでマーモットスカベンジャーを火属性のメテオボルトで焼けないかと思いましたが、ブリーズが焼ききれずにかなり邪魔になってしまいました。

・ニブルヘイムの各狩場も、結局チェーンライトニングのほうが優秀。

・時計地下でオークレディを焼く事は出来るでしょうけれど、あまり密集しない狩場なので範囲攻撃のメリットがあまりなく、ファイアーボルトで良さそう。

・アインブロックフィールドの通称ジオ園では、範囲攻撃の価値アリといった感じで効率は上がりそうでした。が、かなりの高火力が求められそうでもあり、敷居は高い模様。

 

低レベルキャラの育成に、ゴブリン村やフェイヨンダンジョンなどで敵を大量に焼くのには良いかと思いますが、現状では新規開拓は微妙でした。

 

ただ、エンドレスタワーの中層やヴァルハラ遺跡など、複数のボスを同時に相手したり、多くの雑魚モンスターを処理するにはかなり便利そうです。

 

6メテオボルトの今後

今回、結局のところ微妙な結果にはなってしまいましたが、何度も言ったとおり僕が手に入れたルーンがまだ中程度の性能だったため、この結果になったというだけで最大性能のルーンが手に入れば

ディレイ、クールタイムともに0.5秒という恐ろしい連射性能を発揮し、スキルレベルを2〜3に上げることで威力も両立させる事が可能になります。

 

また、このディレイ&クールタイム削減のルーンは他にもあるため、ストームガストやロードオブヴァーミリオンなどのルーンは同様の運用方法が可能です。実際、ヘブンズドライブのルーンでフェアリーフ狩りが可能になりました。

 

ディレイ&クールタイム削減ルーンを手に入れたかた、それが今使っていないスキルだったとしても使える場所があるかもしれませんよ。一度考えてみてくださいな