オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

【エルデンリング】クリア!そして2周目へ


f:id:u-tap-on10:20220427182541j:image

エルデンリング、ようやくクリアしました。シリーズ恒例の、マルチエンディング。はじめてはラニエンドとしてみました。ま、ストーリーを読み解くのはかなり難解なシリーズなのでぶっちゃけどのエンディングでもよくわかりません。どれでもオッケーです。

 

しばらくエルデンリング日記は書いていませんでしたが…
f:id:u-tap-on10:20220427182746j:image

深淵を歩けそうな人や


f:id:u-tap-on10:20220427182829j:image

激シブミドル!


f:id:u-tap-on10:20220427182924j:image

謎のエロスに…


f:id:u-tap-on10:20220427182937j:image

超巨大謎生物

 

などなど、様々な強敵との激闘の末に、また


f:id:u-tap-on10:20220427183228j:imagef:id:u-tap-on10:20220427183240j:image

幾人かの友との別れもありつつ、クリアまでたどり着くことができました。

 

ま〜面白かった。ストーリーの感想などは上記の通り、「良く分からない」ので、今回は2周目の世界について。

クリア後はキャラ能力とほとんどのアイテムを引き継いでもう一度はじめからスタートできます。2周目は敵が強化されるものの、武器防具を持ち越せる時点で、終盤までほぼ強くてニューゲームなのでかなり気分が良いのです。しかも…

 


f:id:u-tap-on10:20220427194633j:image

特殊武器二刀流も、容易です。

ほとんどの特殊武器は一周につき1つですもんね。

長牙(刀)と屍山血河(刀)、遺跡の大剣(特大剣)とグレートソード(特大剣)など、同じ武器種であれば二刀流は可能なのですが、特に意味はないけれど出来るなら同武器二刀したいな〜というのがぬるゲーマーの心理ってもンです。

さて、そんな僕が選んだ特殊二刀武器は

 


f:id:u-tap-on10:20220427194856j:image

大槌のグレートスターズ。

戦技付け替え可能な上に攻撃命中時HP回復。説明文には僅か、と書いてありますがどうやら最大HPの1%回復するようです。2周目に突入した時点でHPは1600を超えていたので、一撃16回復、二刀流なら32回復。なかなか馬鹿にならないもんです。

 


f:id:u-tap-on10:20220427201518j:image

2周目でさらにがっつりレベルを上げて、重武装で被ダメカット、強靭度もかなり確保してあるので回復の邪魔もされにくい。また右手グレートスターズに戦技「霧踏み」を付け、戦技と両手攻撃を織り混ぜることで凍傷に、さらに左手のグレートスターズを炎派生にすることで凍傷即解除、追加凍傷を狙えるようにしてあります。出血武器でもあるしね。凍傷耐性がある敵相手には左右持ち替えて戦技「赤獅子の炎」でダウンを狙います。誰を相手にしても戦える、汎用性を重視したスタイルですね。

 

回復能力が高いので

f:id:u-tap-on10:20220427205926j:image
性能はマレニア。

 


f:id:u-tap-on10:20220427210014j:image

が、やってることは




f:id:u-tap-on10:20220427210023j:image

忌み潰し、となかなかシュールな戦闘スタイルが攻めていて気に入っています。

 


f:id:u-tap-on10:20220427210107j:image

なにより強いですね。せっかくの2周目なので少しは違うスタイルにするのも良いと思うのですよ。