オトナのオトモ日記

モンハンを主軸とする、ゲームブログです。小説も書いたり、たまに映画鑑賞日記も。雑食性です。

新武器&新クエストinアステラ祭

アステラ祭が始まりましたね。極ベヒーモス、マム、歴戦王各種などなど、これまでの人気クエスト含め全て再配信されたのと、ついにUFJクエストが下位上位両方解禁されました。オトモ防具もハンター装備も揃えられますよ。 そして集会所もハロウィーン仕様…

金冠集めと自マキ法(と尖った狩友)

アステラ祭が始まるまで暇〜・・・・という方、多いと思います。僕もそうだし。 と、いうことで金冠集めを頑張ってみました。ドスギルオスの最大、筒井さんの最小最大、レイギエナの最大があっという間に。 今週の目玉イベクエが歴戦王クシャだけかと思いき…

大神その2 神木村

前回、サクヤの姉ちゃんとイッスンと出会いましたが。その次のプレイ雑記を書くのがなんとも面倒でまた更新間隔があいてしまいました。 イッスンが滞在しサクヤが守護していたこの神木村。最序盤でありながら最重要でもあり、この後何度も足を運ぶことになる…

歴戦王の大ゲンカ(実は仲良し?)

ファイッ ・前回同様歴戦王テオが同居。ケンカした後すぐに去る ・飛翔中に閃光を使用してもひるむだけで落下ダウンしない ・通常ブレス、竜巻など風のダメージはさほどでもない。ただし溜め竜巻ブレスは即死級 ・パンチ、噛みつき、突進など物理攻撃のダメ…

大神その1 オープニング~神木村

結局モンハンワールドばかりやっていて、なかなか進まない大神ですが。 先に大神を始めていた友人からガンガンLINEがきます。 攻略に行き詰まったり筆しらべがうまくいかなかったりするそうですが。 僕、我ながらやたら覚えてるなぁ・・・・ 10年くらい前の…

極ベヒーモス未だ倒せてません

と、いうより昨日ようやく初めて挑戦できて、倒せなかったというだけなのですが。 野良でも、慣れてる人ならそこそこ勝てるようですね。しかし結局死因ナンバーワンはエクリプスメテオ。コメットが壊されていたり遠かったりしてキャンプ送りを重ねてクエスト…

いにしえの武器

マムタロトに新武器が追加ということで若干盛り上がっているモンスターハンターワールド。 僕も最強と名高い新ハンマーが手に入りまして。強い強い。あまり使わない下手っぴハンマーなのに、坂転がってるだけで何だか勝手に乗ってる。適当に溜めて殴ってるだ…

大神はじめました

プレイステーション2の名作、『大神』のリマスター版がニンテンドースイッチでも発売されました。 この大神、PS3でもPS4でも、Wiiにも、さらにXBOXやパソコン版としても移植され、発売後10年以上経っても話題にのぼる名作中の名作。日本画タッ…

スタイリッシュ漢起爆

突然ですが。「漢起爆」という言葉をご存知でしょうか。 このブログに足を運んでくださる大部分の方はモンスターハンター経験者のはずなので、ほとんどが聞いたことがある、もしくは実行したことがあるでしょう。 大タル爆弾、もしくは大タル爆弾Gを置き、…

祭とハッピとハッカ飴

だめ押しの本日3回目のブログ更新です。 ベヒーモスに歴戦王テオ、歴戦王クシャまで一気に出てきちゃったもんだからネタが大渋滞しておりまして。 実は遡ること2週間。アステラ祭を題材に「モンスターの生態」のお話を思い付いたのですが、形になったのが…

歴戦王の大ゲンカ(クシャルダオラの閃光耐性)

そろそろ・・・・良いかな?(笑) 歴戦王テオのクエストが配信開始され、ソロで倒しマルチでワイワイ楽しみ、一通り必要素材を集め終わり、十分に体験してきました。 そろそろこの時間なら、楽しみにしていた人達はだいたい一度は体験しているでしょう。ネタ…

歴戦王の大ゲンカ(テオ・テスカトル)

ベヒーモスの興奮も冷めやらぬ、いやむしろまだ倒せていない人も居るのに、もう次は歴戦王テオテ・スカトル。何やらCAPCOMさん生き急いでいませんか? 焼け爛れたかのような、濃いめの艶がかかった歴戦王テオ。ノヴァの範囲が広がっている、閃光耐性がついて…

ベヒーモスと環境生物

ちっちゃいサボテンダーうぜええええええ!!!! ・・・・こほん、すみませんいきなり本音が出てしまいました。 前回の予告通り、モンハン×FFコラボの、ベヒーモス以外の部分をご紹介。 クリスタルの力が暴走し、FFの世界エオルゼアとモンハン世界の新…

ベヒーモスハント

ベヒーモス、なんとか倒せました。 やはり、強い。2回クエスト失敗しました。狩り友3人で行きましたが、そのうちの狩り友R氏は実装当日がたまたまお休みで、朝からやっていたそうですが。 野良パーティーで挑戦し続けて20連敗したそうで。 夜になり、仕事…

明日の空模様

隕石が降るらしいです(笑) と、いうのは冗談で。ついに明日8月2日(木)、モンスターハンターとファイナルファンタジーのコラボレーションが始まります! モンスターハンターワールドではFFの有名モンスター、ベヒーモスが登場。FF側へはリオレウスが出張…

毛を求めて

またも炎王竜テオ・テスカトルを狩ってました。 今作、モンハンワールドではモンスターを狩るのは討伐のためだけではなく、「調査」も目的の1つなのです。危険なモンスターの習性を解明し、本国での防衛に役立てる為です。 のでので、ただ倒すだけではなく…

ジュラシックワールド

湯たぽん:ディアブロスの全身骨格見てきました 狩り友M:嘘だ!www 湯たぽん:はい。 と、いうやりとりが毎年行われるほどに、湯たぽん恐竜大好きです。 そんな湯たぽんには今年待ちに待った映画がありまして。ようやく見てきました 「ジュラシックワール…

セカンドキャラ

を、実は既に始めていました。 今回は女性ハンター。過去作の1stキャラはほとんどこの子、スズナがつとめていましたが、満を持しての新大陸上陸。重ね着装備の鎧武者が異常に似合う。「トモエ」とでも名付けたほうが良かったのではなかろうか? https://syos…

変わり種の武器種

ガンランスとは何ぞや? モンスターハンターの世界ではしれっと存在が広く認知されている、かなり昔からある武器種ですが。他のゲームでは見ないですよね。ガン(銃)にランス(槍)てなんのこっちゃ? しかしこれがまた便利で面白くて。現在湯たぽんはこれをメ…

お題日記~宝玉の獲り方~

今週のお題「ゲームの思い出」 お題を目にしたとき、ゲームの内容やシステムよりも、ゲーム仲間とのやり取りが思い出されました。時代は変わりましたねぇ。友達の家に集まって遊ぶのではなく、それぞれの家に居ながらゲーム内で集まる。 モンハンは特にわい…

アステラ祭はアステラではやってません(謎)

こちら、集会所ではアステラ祭が開催されております。アイルー達が一生懸命氷を削ってリオレウスの氷像を造り上げてます。 NPC達も水着姿になって、涼やかな集会所に。 まぁ、 集会所以外は通常営業なんですけどね。 アステラ祭なのにアステラは祭やってない…

いつの間にやら

最後のブログ更新から半年近く経ってしまってました。いやぁ、最後のハンター事件は衝撃的でした。 ふと思い立って、はてなブログの公式アプリを導入してみたところ、少し快適に編集作業ができそうなのでこの機会に更新再開することにしますよ。 ただし、こ…

2重ネタバレ

湯たぽん:今回の日記は、特にネタバレが酷いので・・・・お気をつけください・・・・2重のネタバレです・・・・ オモチ:・・・・前置きは終わったかニャ。存分に叫ぶと良いニャ。 無念を吐き出すのニャ。 湯たぽん:うぉぉぉぉぃちょっと待てぇぇぇ!!!…

不便だけど便利なシステム(謎)

湯たぽん:マルチプレイの参加システムの事だよ。 オモチ:あー今回大きな変更点がありましたニャー クエストに途中からでも参加できる! これは凄いと思いますニャ。 クエストの途中で受注主が「救難信号」を発信すれば他のハンターが途中参戦できるという…

オトモ達の腹の底

オンラインでフレンドさんに素材集めを手伝ってもらいまして。その際ギルドカードを交換しました。 すると・・・・ ソロ狩りの時、フィールド上にぽつりとフレンドさんのオトモがたたずんでおり、話しかけると一緒についてきてくれる「オトモだち」システム…

オトモかわいい。

そうそう、はじめにことわっておくべきでしたが・・・・ 今回のモンハン日記は、ストーリーをなぞって書いていこうと思っています。故にいわゆるネタバレ満載となっておりますので、気になる方は戻るボタンを。 それは、それとして・・・・だ。 なにこれオモ…

チュートリアルは生肉でない。

湯たぽん:前回、オープニングで狩猟の舞台”新大陸”へ到達したわけですが・・・・ うーん、キレイだなぁ。過去作で言うと密林のようなフィールドでしょうか。古代樹の森、だそうです。 これまで、モンハンでは一つのフィールドを10以上のパーツに分け、パ…

ワールド開始

オモチ:ようやく開始しましたニャ。 湯たぽん:そうだね。日記用写真も用意してある。今回は男キャラでいくよ。 さてさて。去る2018年1月26日、待望のモンスターハンター新作、モンスターハンターワールドが発売されました。 youtu.be CMが面白いですよねー…

モンスターハンターワールド(テスト)

モンスターハンターワールドのベータテストが始まりました。 オモチ:久しぶりのオトモ姿ですニャ。 湯たぽん:キャラやオトモの容姿は詳細設定できなかったから、日記用写真の更新は製品版まで待ってね。さて、今回の体験版はサーバー負荷テストということで…

レベル上げの苦労

湯たぽん:うーん、レベル上がったねぇ。 オモチ:しばらく日記を更新していなかったからのう。それにしてもマツリが凄いの。 湯たぽん:オモチ、マツリ、ナダレはオトモ3人衆だからね。必ず居るよ。だから、特にマツリだけひいきしてるわけじゃない。マツリが…